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2007/02/19

船火事

捕鯨母船「日新丸」の船火事のニュースが流れ一週間、その後の安否が気遣われるが、、、。15年前小生も初めて船火事を経験した。ベーリング海トライアングル(アメリカとソ連の領海200海里で囲まれた公海)で発生したのであるが、大時化の洋上で救命ボートに乗り移ることさえ絶望的な状況の中、必死の消火活動の結果無事アリューシャン列島の西端に位置するアッツ島にアンカーを降ろし事なきを得た。ほぼ鎮火したとの判断で一気に内地に向け航走を開始したが4昼夜に及ぶ消火活動中4~5名が一酸化炭素中毒で倒れるほど危機的な状況にあったにもかかわらず犠牲者を一人も出さなかったのが不幸中の幸いであった。今回は不幸にも若い乗組員1名が尊い命を失ってしまった。その何週間か前アメリカのグリンピースが日新丸にむけ発煙筒を打ち込んだニュースを見たが生活を懸け、命を懸けて働いてきた若き乗組員の死を彼らはどのように受け止めるのだろうかと身勝手な彼らの行動に憤りを覚えてならない。
嘗てはマッコウクジラの油が欲しくて乱獲をしていたアメリカ人が今は捕鯨反対の旗頭、石油がエネルギーの主役になると油田を持つ国々への軍事介入を平然とやる、しかも自国の資源(アラスカ油田)は最後の手段として温存してである。話が横道にそれてしまったが何故危機管理の行き届いた船内で船火事が起きるのか?陸の皆さんには想像出来ないであろうが「事業船」の持つ危険度をこの際是非理解していただきたい。事業船と言うのは船の中に生産工場を持った動く倉庫であり動く工場であると言うこと。従って操業海域への往復航時は船内の改造や操業準備のためあちらこちらで作業が行われる。当然溶接など火気を頻繁に使用するのであるが、船内は全てペンキで塗装されているうえ機器類は油まみれ、さらにはカートンケース(段ボール箱)など燃える材料に取り囲まれた環境下での作業を強いられるわけである。更には北半球では低気圧の墓場と言われるベーリング海、南半球では暴風圏と言う一年中時化の洋上での作業である。尚かつ「狭い!」場所での作業、安全を確保する場所さえままならないのである。船底には何千㍑もの燃料(重油)を抱えていることを思えば逃げ場のある陸上の火災とは危険度は雲泥の差である。今回の事故で亡くなった若き「sea man」に心から哀悼の意を表します。